【袋井市にて無料出張結婚相談:可睡斎を訪れて】(その2)

婚活にも活かせる!可睡斎を訪れて学んだこと 

結婚相談所の運営をしていると様々な方と出会います。結婚相談でお会いするお客様、当結婚相談所のお客様、当結婚相談所の取引会社様、異業種の経営者の方、他の結婚相談所の方、突然電話で営業をしてきた営業マン・・・日々そんな人間模様の中で生活しています。様々なことが起こるのでエキサイティングでもありますが(笑)

fukuroicity_kasuisaitemple (1)
この山門をぐぐり抜けた先人たち、そして修行僧の思いを考えると・・・

1つエピソードをご紹介します。

この地域で事業を営むある経営者の方なんですが、その方の話題がでるときはいつもマイナスのお話なんです・・・話題性という意味では様々なところで名前がでるので非常に有名ということになるのですが、確かにその業界でこの地域では

「ああ!●●さんね。知ってる。知ってる」 という感じです。

しかし、次に

「●●さん、いつも誰かの悪口や陰口ばかり言ってるよね・・・この間も同業の△△さんのことを悪口言ってたよ。△△さんの事業うまくいってるので面白くないんじゃないかな・・・?」

と。会う人会う人に愚痴、不平、不満、悪口、陰口を振りまいているようです。自分には全く関係のない方なので、どうなのか良く分かりませんが、世間の噂、その業界の噂では、事業が上手くいっていないようです・・・。生き方自体がかわいそうな方だなぁ・・・。でも事業が上手くいっていないとしたら本人の問題で、お客様が・・・とか、業界が・・・とか、同業他社が・・・とか、システムが・・・とか、全く関係ないんですよね。自分自身の問題だし、自分の在り方や事業への取り組む姿勢を見直すべきだと思います。自然の摂理で起こっていることは全て自分からはじまっていますから。

 

fukuroicity_kasuisaitemple (7)
修行僧達はどんな思いでこの階段を登ったんだろう・・・

彼らの覚悟や思いを想像するとウルっときてしまいますね。彼らはきっと自分が僧侶になることで、周りの皆さんのお役に立ちたい。1人でも多くの方に喜んでいただきたいと・・・そんな思いでこの門をくぐり抜けたんでしょうね。そんな純粋な、真っ直ぐな思いもあれば、先程の経営者の方のように、人を羨んだり、蔑んだりすることばかりしている人もいる。他人の悪口や不平不満からは何もうまれませんから・・・

自分は常に前向きな生き方をしたいと思っています。人に喜んでもらうことで自分も豊かになること。

fukuroicity_kasuisaitemple (2) 
修行場

婚活!可睡斎を訪れて・・・

可睡斎を訪れて感じたこと&学んだこと&気付いたこと 3つ
① 感性を磨き続ける 自分磨きに年齢は関係ない
② 自然の摂理 全て起こっていることは自分から 
③ 思いや情熱を持って取り組むこと

婚活や結婚相談のお話を伺っていると内容によってはウルっと来てしまう苦労話もときどきあります。環境やご年齢の違いこそあれど、それぞれ今生きている環境の中から少しでも前進したい、前に歩みたい!そんな思いで当結婚相談所の門をたたいていらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃいます。結婚相談員としてもまだまだ未熟ではありますし、人としてもまだまだ半人前。40年の人生経験しかありませんので。おごらず、高ぶらず、常に謙虚にお客様に少しでも喜んでいただけるサービスをご提供できるように精一杯努めて参ります。

可睡斎を訪れてたくさん感じることがあり、たくさん学ぶことがあり、たくさん気付いたことがありました。日々感性を磨き、自分を磨き、成長していければと思っています。

袋井市・掛川市・磐田市での婚活・結婚相談は
無料出張結婚相談の結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
結婚相談員 伊藤浩士