【婚活&結婚相談コラムー婚活やお見合いで出逢う方の年収が気になるのですが・・・?】(その2)

お金は人生において一番大切なものではないけど、お金があれば解決できることも多い

前回、我が家の小さな娘達のエピソードをご紹介させていただきました。婚活や結婚相談には程遠い7歳や5歳の子供達でさえもお金があると心や気持ちにゆとりが持てるんですね。大変勉強になったのを覚えています。

hamamatsu_hamakonyuiblog

結婚相談所を開設していると、ときどき質問を受けます。

「じゃぁ、伊藤さん、どんな相手を選んだら幸せな結婚生活を過ごせるのですか・・・?」

もちろん、婚活相談・結婚相談にお越しの皆様には幸せになっていただきたいですし、何か私がお役に立てることがあればと思っています。まず、第一歩目として・・・事業でも家庭でも同じことなのですが・・・

□ 自分のことを知ること □相手を良く理解すること

まずここからスタートのような気がします。自分と相手のことを良く理解することで次のステップがある気がします。男性と女性では考え方や傾向がことなります。少しまとめてみました。これはあくまでも統計的な傾向であって100%当てはまるものではないので、ご了承くださいね。

◆婚活や結婚生活では重要!男性と女性の考え方や行動傾向の違い

男性 女性
非現実的なところがある 超現実的
仕事を優先 家庭的・家庭のことを優先する
夢やロマンを追いかける。趣味に走る男性も多い 趣味よりも家族のことが第一
人生金じゃない・・・と思っている方も多い 生活する上でお金も重要な要素と思っている

結婚相手を選ぶときに、または結婚相手として選ばれるときに、男性と女性で若干温度差があるのをご存知でしたか・・・?自分も20代は夢とロマンを追いかけて自由に好き勝手やってきました。単身オーストラリアに渡り、1年日本に戻らなかったり、経験も、ノウハウも、資金も、計画もないのに起業してしまったり・・・その根源は男の夢とロマンだと思います。ですから、男性に多いのですが、お見合いや婚活パーティー・お見合いパーティーで出逢う女性に自分の理想的な女性を探そうとする・・・でも、それはほぼ不可能なこと。それはあなたの夢とロマンの結晶であって、現実的ではないのです。夢とロマンを追いかけたい気持ちも良く分かるのですが・・・自分もそうでしたから・・・

hamamatsu_hamakonyui (2)

婚活や結婚生活で成功する秘訣は・・・「自分を知り、相手を理解すること」

夢やロマンを持つ男性 ⇔ 家庭や家族を重んじる超現実的な女性 

相互理解がなかったら、永遠に交わることのない考え方や行動傾向の相違。ですから、まずここを良く理解して、受け入れることからだと思います。その中で最も重要な要素のひとつが今回テーマとして取り上げた「お金」に関することだと思います。

<ポイント>
 幸せな家庭を築くために、必要な要素、それは「お金」 

ですから、男性の経済力はもちろん重要です。

実は・・・年収が少なくても、幸せな結婚生活は送れます!

hamamatsu_konkatsuyui (2)

ここまでのお話ですと、年収の少ない男性は結婚できないじゃないか・・・?結局人生金かよ・・・ なんて思われがちですが、そうではありません。結婚生活の中で、また幸せな家庭を築いていく中で、手段としてお金が必要だと言っているだけで、お金で買えないことがたくさんあります。家族と過ごすゆったりとしたひととき。子供達の運動会や発表会に参加すること、家族旅行、子供たちの成長・・・挙げればきりがありませんが、とにかくたくさんあるんです。このたくさんある幸せや豊かさをこれからご結婚される皆様にも味わっていただきたい・・・と強く思っています。

続編は明日公開します。【婚活&結婚相談コラムー婚活やお見合いで出逢う方の年収が気になるのですが・・・?】(その3)

お金で買えない幸せがたくさんある!そんな幸せな結婚生活を築きませんか?
婚活相談・結婚相談なら当結婚相談所へ
浜松湖西婚活サービス結い
婚活コーディネーター 伊藤浩士