【婚活&結婚相談コラムー婚活やお見合いで出逢う方の年収が気になるのですが・・・?】(その1)

婚活パーティーやお見合いパーティーまたはお見合いで出逢う男性の年収が気になるのですが・・・?私は欲深いのでしょうか?

ときどき、婚活・結婚相談でこういったご質問をいただきます。結論からお伝えすると・・・・・

「そんなことありませんよ。至って現実的で、正しいと思います。それが普通なんです。家庭生活において年収(収入)は非常に重要です」 

ですから、女性が男性の年収(収入)を気にするのは至ってごく自然のこと。年収(収入)は経済力=生活力であり、男性にとっても自分を表現するひとつの指標にもなります。

hamamatsu_hamakonyui_blog (2)

「人生お金じゃないから・・・ 性格や価値観の合う人を選びたい・・・」

とおっしゃる女性の方もいらっしゃいます。恋愛(=恋活)においてはこれでも良いでしょうが、20代後半~の真剣な交際やその後の結婚を意識したお見合いや婚活パーティー・お見合いパーティーにおいてはやはり年収は重要なこと。家庭生活において男性の経済力は非常に重要なことだと思います。金の切れ目が縁の切れ目 なんて切ない言葉もありますが、お金があることで心や気持ちにゆとりが持てて、人に優しくなれたりします。我が家には7歳と5歳の娘がおります。小学校2年生と幼稚園年中です。こんな小さな子供達でさえもお金に関することは既に始まっているんです・・・エピソードをご紹介しますね。

hamamatsu_hamakonyui_blog (1)

婚活や結婚相談はまだまだ先の子供達でも・・・

ゆう(小学生2年生)がお年玉をもらい、財布にいつもよりもお金がありました。2,000円くらいでしょうか。家族でショッピングに出掛けた際、みー(幼稚園年中)が財布を持っておらず、お菓子を買いたい!と騒ぎ出しました。

みー:「このお菓子が欲しい!ねぇ、このお菓子が欲しい!!」

パパ:「みーちゃん、今日はお菓子買うって、パパ約束してたかな?さっき、スタバで美味しい珈琲も飲んだし。今日はパパ買わないよ。ところでミーちゃんはお年玉もらったよね。じいじとばあばに。それで買うのはどうかな?

みー:半泣きで・・・
    「だって・・・だって・・・お金持ってきてないもん。買えないもん」

みーちゃんの救世主 ゆう登場!
ゆう:「みーちゃん、お財布持って来なかったんだね。ねぇねは持ってるから買ってあげるよ。」

みー:「うん。ねぇね、大好き!」
とお互いハグ。ハッピーエンド。

今回はこのようなカタチでハッピーエンドを迎えることができたのですが、普段でしたら、

ゆう:「みーちゃん、お金持ってないんだから買えないでしょ!」
と一喝して終わっていました。子供でさえ、お金があると気持ちにゆとりが持てるんだな・・・・と。たまたまお正月でお年玉をもらった直後だったので、ゆうの財布には約2,000円程あったので。

hamamatsu_hamakonyui (1)

続編は【婚活&結婚相談コラムー婚活やお見合いで出逢う方の年収が気になるのですが・・・?】(その2) で。明日公開予定です。

浜松市・湖西市で「婚活」といえば、結い お見合いパーティーや婚活パーティーもできる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
伊藤浩士