【婚活&結婚相談コラムーそろそろ婚活したいんですが・・・何をしたらよいでしょうか?】その1

◆そもそも「婚活」って何?

浜松湖西婚活サービス結いの婚活コーディネーターの伊藤浩士です。最近、「婚活」というキーワードが就活(就職活動)と同じように当たり前に会話の中で使われていますが、皆さん、「婚活」と聞くと何をイメージされるでしょうか・・・?結婚相談所である浜松湖西婚活サービスでは、こういった皆様の素朴な疑問にもコラムでお答えできればと思います。

hamamatsu_konkatsuyui (5)
「婚活」とは・・・

婚活 *知恵蔵2015の解説
合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つける
ための積極的な活動をいう。*(大迫秀樹 フリー編集者 / 2009年) より引用

「婚活」が当たり前になったのは、ライフスタイルの多様化が原因!?

「婚活」 とは 結をするお相手を探すための動 ということです。少し前ですが、就職活動⇒就活 なんてキーワードも流行りましたよね。今では当たり前のこととなりましたが。それと同じで「婚活」も今や日本社会の中で当たり前のこととなりました。昔はアラフォー世代からはじまったのが「婚活」の歴史らしいのですが、今や20代の方も当たり前に「婚活」される時代となりました。これは社会構造の変化があると思います。昔は近所のお節介のおばちゃん(仲人さんなど)がご近所同士で結婚のマッチングをしていたので、村や町内で結婚相手を探すことが完了することが多かったんです。要するに、口コミでの紹介ですね。しかし、近年、小学生や幼稚園でもインターネットを利用し、スマートフォンを持つ時代、情報化社会となりました。夜もコンビニが24時間オープンしてますし、夜中でもゲームやLINEで友人知人とやりとりができる時代になったんですよね。そして、ご近所付き合いも減り、唯一の「婚活」手段であつたお節介おばちゃんも自然と減っていった・・・

・広範囲の移動が可能になったこと 

・情報化社会(インターネット社会)の到来

・ライフスタイルの多様化

などなど、「婚活」が必要になったワケです。「婚活」って聞くと特に何かをしなければならない気がしますが、実はそんなこともないんです。日々の生活の中で自然に出逢い、仲良くなり、友達となり、お付き合いがはじまり、そして、恋人のなる・・・こんな自然な流れも「婚活」なんです。

次回は ◆「婚活」4つの手段について お伝えします。

浜松湖西婚活サービス結いでは「婚活」についてのご相談を無料にて承っております。 
無料出張結婚相談はこちら

浜松・湖西に2拠点 無料出張結婚相談が受けられる結婚相談所
浜松湖西婚活サービス結い
婚活コーディネーター 伊藤浩士